2014年01月23日

意外な面白さ!「Salawander」

見た目で敬遠すると損しますよ。面白いゲームです!


Salawander

このゲーム、一見するとBFGにたまに登場する、子ども向けのアクションゲームに見えます。
「スーパーマリオ」の面白さを10分の1くらいにした、あのタイプです。

でも、ユーザーレビューの評価がよかったので遊んでみたら、全然違いました。

このゲームは、私の結構好きな「慣性移動タイプのアクションゲーム」でした!

「慣性移動タイプ」というのは、キャラクターをある方向に動かそうとすると、ダイレクトに動き出すんじゃなくて、そちらのほうにだんだん「慣性」がついて動き出す、別の方向に動かそうとしても既についている慣性がそのまま効いているので、大型客船が曲がるときのように、ゆっくりしか方向転換ができない、といった操作性で、じわーっとキャラクターを動かす、そういう操作タイプのことです。

まあ、遊んでみればすぐ分かります(笑)。

で、このゲームは、海の中という箱庭世界(横から視点)の中を、その「慣性移動系」の操作で、トゲトゲに当たらないよう移動しながら、仲間?のくらげを助けてゴールする、という、オーソドックスなアクションゲームです。

ビジュアル、サウンド、操作感、どれもかなり高いレベルでまとまっていて、遊びやすく、完成度は高いです。
そして、レベルが進むごとに難易度は少しずつあがっていきます。
「子どものゲーム」どころか、大人でも存分にはまれる、楽しいアクションゲームに仕上がっています。

これはいいゲームですね!
「非アイテム探し」にこだわっている当ブログとしては、大いにオススメしたいゲームです!
posted by Sora at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のゲーム | 更新情報をチェックする

アトランティッククエスト、サファリクエストはよく似たマッチ3!

BFG日本語サイトで、2つのマッチ3ゲームが日本語化リリースされています。


サファリクエスト


アトランティッククエスト

タイトルがちょっと似ていて、同じタイミングでリリースされて、ゲーム内容も妙に似ている、ということで、これはもしや…と思って確認してみたら、やっぱり…

同じデベロッパーのゲームでした。

rokapublishというデベロッパーが、恐らく同じマッチ3エンジンで作ったバリエーションゲームだと言えます。

ゲーム内容はよく似ていて、マッチ3で、色のついたタイルをマッチングで消すことと、特定の種類の模様?を決められた数だけマッチングで消すこと、そして下に落ちるアイテムを全部下に落とすこと、などのいくつかの「ゴール」をクリアすればレベルクリアとなるというルールです。

マッチ3のルールは、「スワップ式」「なぞり式」「クリック式」の3種類があって、ゲーム中に自由に変更できます。

しばらく遊んでみましたが、ええっと…まあ普通のマッチ3です。
何か特に面白いユニークなポイントを見つけようと思ったんですが、「ない」です!(笑)
オーソドックスな普通のマッチ3を淡々と遊ぶ、やっぱりそういうのがいい、という方なら楽しめるかと思います。
個人的には、どちらかというと「アトランティッククエスト」のほうがグラフィックもまとまっていてわずかに遊びやすい印象を受けました。

posted by Sora at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | マッチ3 | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

「麻雀ソリティア:世界遺産」は楽しいマージャンソリティア!

おー、このゲームが日本語されたんですね!


麻雀ソリティア:世界遺産

こちらのゲーム、英語版でリリースされたときにレビューしてます。(関連記事

マージャン(上海)ゲームというのは、普通はルールが1つしかなく(外辺にある=左右どちらかがオープンなペアの麻雀牌を順に取り去っていく)、あとは雰囲気とかデザインとかで差別化するというのが一般的ですが、このゲームは、それ以外にもさまざまな新しいルールを設定して、いろいろなバリエーションでマージャンソリティアを楽しめるようにしようという、なかなか意欲的なゲームになっています。

・麻雀ソリティア:普通のマージャン(上海)です。
・スワップ牌:ペア牌を直接クリックするのではなく、2つの牌をスワップして隣接牌でヘアリング。
・ペア探し:1階層ごとに、1つだけあるペア牌を見つける。
・ペア無し探し:1階層ごとに、2枚だけある「ペアでない牌」を見つける。
・ロジカルペア:関係のある(違う絵柄の)2枚の牌をペアリングする。
・神経衰弱:裏返しになった牌を2枚めくってペアリングする。
・二角取り:2回以上折れずに接続できるペア牌を見つける。


このゲーム、実はシリーズになっており、英語版では3作めまで出ていますが、こちらはシリーズ1作目の日本語化ということになります。

こういう「非アイテム探しゲーム」で、英語版で楽しんだゲームが日本語化されるのは嬉しい限りですね。
ふだんアイテム探し中心に遊んでいる方も、たまにはこういったパズル・ソリティア系のゲームで遊んでみるのも悪くないのではないでしょうか。
posted by Sora at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | マージャン系 | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

BFG日本語サイトで、2013年ベストゲームセール(かなり安い)!

あけましておめでとうございます。
今年も当ブログともどもよろしくお願いします。

さて、新年から大型セールを行なっていたBFG日本語サイト、そのセールが終わったと思ったらこんどはまた別の大型セールを始めました。

2013年のベストセラーゲームが大幅に安くなるセールです。

2013年ベストゲーム一覧

こちらに掲載されているゲームがすべて大幅に安くなります。
コレクターズエディションが698円、標準版ゲームはなんと349円です。
これは日本語サイトのセールとしては破格の安さだと言えるのではないでしょうか。

クーポンコードは、標準版ゲームが「 2013SE 」、コレクターズエディションが「 2013CE 」、有効期限はいまのところ明記されていませんがおそらく数日間といったところでしょう。

ベストゲームに並んでいるのは、ほとんどがアイテム探し、しかもコレクターズエディションばかりです。
そんな中でも、数少ない非アイテム探しのゲームをいくつかピックアップしてみたいと思います。


七つの海ソリティア

トライピークス(ゴルフ)タイプのカードソリティアです。
このジャンルも、一昨年あたりは大量に出てましたが、最近はまた落ち着いてきてしまいました。日本語化されてるこのゲームはなかなか貴重です。


フィッシュダム 3

いわずと知れたマッチ3の大定番。
マッチ3で遊んだことがない方は、まずこの辺りから始めれば間違いないところです。


ジュエル レジェンド:アトランティス

こちらもオーソドックスなマッチ3です。
ベストゲームに選ばれているだけあって安定した面白さです。


ファーム・トライブ 2

提示されたタスクを1つ1つこなしていきながら、農場を開拓していく、箱庭サバイバル系のゲーム。
とても難易度が低く作られており、どんな方でも肩の力を抜いてのんびりと楽しむことができるゲーム性です。
私も大好きなゲームの1つですね。


ノーザン テイル


アイランドトライブ 4

2013年も、箱庭戦略系のゲームはたくさん登場しました。
このジャンル、思ったよりもバリエーションが広がってこないので、そろそろネタ切れかなという印象も捨て切れませんが、それでも遊んでみると楽しいジャンルですよね。


ワールド モザイク6

これも根強い人気のある、お絵かきロジックパズルの定番シリーズの最新作です。
このジャンルのなかでは、やはりこの人気のある「ワールドモザイク」シリーズがいちばん安心して楽しめますね。
posted by Sora at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お得な話題 | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

BFG日本語サイトで、年末年始の大型セール!

さて、毎日妙に忙しいんですが、年末も押し迫ってきて、逆に少し時間ができたので(笑)、BFGのセール情報をお伝えしたいと思います。

BFG日本語サイトで、年末年始の大型セールが開催中です。
なんと、すべての標準版ゲームが399円、コレクターズエディションが798円、実施期間も非常に長いという、これまでにないくらいの大規模なセールです。

新作ゲーム一覧

クーポンコードは、標準版ゲームが「 STANDARD 」、コレクターズエディションが「 COLLECTOR 」、有効期間は1月5日までです。

日本語サイトでも、非アイテム探しゲームの新作がいくつかリリースされていますね。


ラルーア・ヴィル

スワップ式のマッチです。
全体的にはオーソドックスなんですが、クリアの目的が、隣接するマスでマッチ3すると消えるコインを全部集めるといった、ちょっとユニークなものになっていて、割とパズル性が高いゲーム性になっています。
マッチ3が好きな方なら楽しめると思いますので、ぜひお試しを。

ヨーダ・ファーマー 3: 四季

こちらはまだTGTなのでリンクだけ。
長く続いている農場系タイムマネジメント「ヨーダ・ファーマー」シリーズの最新作です。
このシリーズは、農場系といいつつもファームフレンジーなどとはだいぶ違って、原料を調達して、加工場に運んで、製品になったら店に卸す、みたいな経営レベルの仕事をモチーフにしたタイムマネジメントです。


ヨーダ・サファリ

そして同じくヨーダシリーズ(ゲーム開発会社が同じなんですね)のタイムマネジメント。
こちらは以前も書きましたが、サファリパークに来たお客さんを動物の前に案内して楽しんでもらうというタイムマネジメントですね。よくよくゲーム性をみると、レストラン系のタイムマネジメントのアレンジだといえるでしょう。

posted by Sora at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お得な話題 | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

BFG日本語サイトで、週末全品セール!

BFG日本語サイトで、すべてのゲームを対象とした週末セールが開催中です。

新作ゲームリスト

コレクターズエディションが998円、標準版ゲームが499円になるセールです。
クーポンコードは、コレクターズエディション用が「 EXTRA 」、標準版用が「 SUPER 」、有効期限は「今週末だけ」となっていますが、明日までかあさってまでかよく分かりません(笑)。

ともあれ、最近のゲームで当ブログ的に注目しているジャンルの作品をいくつか…と思いましたが、最近アイテム探し以外のゲームが極端に少なくなっているので、以前のセールのときとほぼ同じ作品しか紹介できないようです(笑)。


ヨーダ・サファリ

こちらがほぼ唯一の「アイテム探し以外の新作」。
サファリに遊びにくるお客さんに、希望通りのイベントを体験させて満足させる、という、ある意味レストラン系タイムマネジメントの派生系といっていいようなゲーム性のタイムマネジメントです。
「ヨーダなんとか」のゲームはみんな、ちょっと変り種になっているところが魅力ですね。このゲームもその例に漏れないです。

あとは、少しリリースされて時間がたっていますが、それでも非アイテム探しとしては「新作」と呼べるようなゲームを。


フィッシュダム 3

マッチ3の大定番シリーズ最新作。


シャングリラ:凍った王国

中華テイストあふれる箱庭戦略ゲーム。


エヴィー:魔法のスフィア

対戦型マーブルポッパーという大チャレンジをした(笑)ゲーム。


TV ファーム 2

農場系タイムマネジメントの新作。個人的にはけっこう好きなシリーズです。
posted by Sora at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お得な話題 | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

「Heros of Solitairea」はトライピークスの新作!

最近、ソリティア系のカジュアルゲームのリリースがあまりありませんでしたが、久しぶりに出ました。


Heroes of Solitairea

内容は、オーソドックスなトライピークス(ゴルフ)系のカードソリティアで、全部のカードを使いきったときの場の残りカードが3枚以下だとレベルクリアとなる、というシンプルなルールです。

全体的にとてもシンプルなつくりなので、最近のゴージャスなアイテム探し系のゲームなどとは比べるべくもありませんが、クラシックな感じのカジュアルゲームとしてはよくできていると思います。

ゲーム自体も、5分とかからず1レベル終わるので、重厚で時間のかかるアイテム探しに疲れたときに、ちょっと気分転換や息抜きに遊んだりするのは最適だと思います。

posted by Sora at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | カード系 | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

BFG日米両サイトで、週末セール!

更新が滞っていてすみません。
ここのところ、休日が予定でいっぱいで、更新する時間がとれないでいます…

ところで、今週末はBFG日米両サイトで、なかなか魅力的なセールが開催中です。

まずは日本語サイトから。
すべての標準版ゲームが75%オフ=349円になるセールが開催中です!

新作ゲーム一覧

クーポンコードは「 BIG75 」、有効期限は明記されてませんがたぶん今日12月1日いっぱいまでです。

349円というのは最近のセールの中では値下げの下限ですから、欲しい標準版ゲームがある方はこのセールで買うのがベストだと思います。


フィッシュダム3

定番中の定番のマッチ3。安定感のある面白さですので、最近マッチ3遊んでないなあ、という方は格安セールの今回にいかがでしょう。


シャングリラ:凍った王国

中国っぽい雰囲気の箱庭戦略ゲーム。


続いて米国サイトです。
こちらでは、標準版ゲームが3.99ドル、コレクターズエディション版が7.99ドルになる、全作品を対象とした週末セールが開催中です。

新作ゲーム一覧

クーポンコードは、標準版用が「 CHEER 」、コレクターズエディション版が「 JOY 」、有効期限は明日2日の16時までとなっています。


Campgrounds: The Endorus Expedition Collector's Edition

キャンプ場を舞台にしたビルド系タイムマネジメントのシリーズ新作です。
ビルド系タイムマネジメントでコレクターズエディションが出るというのはとても珍しいですね。


Mosaics Galore

タイトル絵とジャンルを見ただけでだいたいわかる、「8FLOOR GAMES」の作るカジュアルゲーム。
ここのゲームは、ほとんど同じマージャンとかジグソーパズルを、ちょっと見た目を変えてレイアウトとかレベルを入れ替えただけで出してくるので要注意(笑)ですが、今回は完全新作のように見えますね。
ジャンルとしては「インレイゲーム」と「ジグソーパズル」の間くらいで、ステンドグラスのような感じでパーツを埋めて作品を仕上げるパズルゲームになっています。
なかなかビジュアルも美しく、よくできたパズルだと思います。


Royal Defense Ancient Menace

タワーディフェンスタイプのゲームのシリーズ新作。
これも8FLOOR GAMESのゲームなんですね。8FLOOR GAMESらしからぬ(?)本格的な仕上がりです。


Northern Tale 2

こちらは箱庭戦略ゲームのシリーズ新作。
なんか前作とグラフィックの雰囲気が全然変わりましたが…(笑)
でも、ゲームは非常に操作感もよく、完成度が高いので箱庭戦略ゲームが好きな方なら間違いなく楽しめるしょう。
posted by Sora at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お得な話題 | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

BFG日本語サイトで、全ゲーム70%オフセール!

最近忙しくて更新が滞っており、すみません。
カジュアルゲームもなかなか遊べていないのですが、ちょっとスケールの大きな週末セールが来ていますので、お知らせしたいと思います。

BFG日本語サイトで、標準版ゲームが398円・コレクターズエディションが798円というセールが、今週末限定で開催中です。

新作ゲームリスト

クーポンコードは、標準版が「 STANDARD 」、コレクターズエディションが「 COLLECTOR 」、有効期限は「週末まで」となっているので、恐らく17日いっぱいでしょう。


フィッシュダム 3

いわずとしれた大定番マッチ3の最新作。ようやく日本語化されました。


シャングリラ:凍った王国

これは、もともと「Hidden World」だった作品の日本語化ですね。これもまたずいぶんリリースから時間がたっての日本語化です。中華テイストのただよう箱庭系戦略ゲームですよ。


エヴィー:魔法のスフィア

以前レビューしてますが、「対戦型マーブルポッパーで物語を進めていくアドベンチャー」です。
書いていてよくわかりませんが(笑)。
マーブルポッパーと「(コンピュータと)対戦」というのは、正直そんなに相性がいいとは思いませんが、それでも、マーブルポッパーという枯れた(衰退した?)ジャンルで、あえて新しいことにチャレンジしている精神は素晴らしいですね。もちろん持っています。


TV ファーム 2

個人的にちょっと気に入っている農場型タイムマネジメント、シリーズ最新作の日本語版です。
posted by Sora at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お得な話題 | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

BFG日本語サイトで、1日だけの超特価セール!

これは安い!
BFG日本語サイトで、1日限りの、標準版398円、コレクターズエディション798円という、半額を下回る大特価セールが開催中です!

新作ゲーム一覧

クーポンコードは、標準版用が「 SUPER 」、コレクターズエディション用が「 GREAT 」、有効期限は11月1日限りです。
posted by Sora at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お得な話題 | 更新情報をチェックする
×

