おすすめ記事

2014年07月19日

この連休はBFG日米ともに60〜70%オフセール!

日本では今日から3連休ですが、BFGの日本サイト、米国サイト、いずれも週末限定でかなり安い全品セールを開催中です!

日本語サイト 新作ゲームリスト

日本語サイトは、標準版399円、コレクターズエディション798円のセール。
クーポンコードは、標準版が「 SUPER 」、コレクターズエディションが「 EXTRA 」、
有効期限は、月曜日いっぱいです。

米国サイト 新作ゲームリスト

米国サイトは、標準版3.99ドル、コレクターズエディション7.99ドルのセール。
クーポンコードは、標準版が「 SIZZLE 」、コレクターズエディションが「 SUMMER 」、
有効期限は、月曜日の16時までです。

日米同時開催なので、日本語化されているもの、されていない英語の新作、どちらも自由に選べて非常に柔軟性が高いですね。


ロイヤルエンボイ:キャンペーン・フォー・クラウン


ロイヤルエンボイ:キャンペーン・フォー・クラウン コレクターズ・エディション

戦略系・ビルド系タイムマネジメントの定番シリーズ。
コレクターズエディションのほうがかなりレベル数が多いので、好きな方はCEを選んだほうがよさそうです。


びっくりモアイ島


ドワーフ物語


ソラーのバラード

箱庭戦略系もコンスタントに日本語化が続けられていますね。


ヘラクレスの軌跡を追え

昔の作品のリメイクですが、最近いまいちぱっとしないマッチ3系の新作?のなかではやはり一番の安定株ですね。


麻雀ソリティア:世界の大寺院巡り

マージャン(上海)系ではいま一番面白い「Worlds Greatest」シリーズの日本語化新作。
今回もなかなか楽しめます。


posted by Sora at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | お得な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

「アリスと魔法の庭園」はクラシックなマッチ3!

このゲームが日本語化されるのはちょっと意外ですね。


アリスと魔法の庭園

操作方法自体はオーソドックスなスワップ式のマッチ3ですが、「まず最初に盤面を覆っているブロックみたいなものを取り除く必要がある」「1列じゃなくて、L字型にマッチングしてもOK」というルールになっていて、ゲーム性はかなり違います。

私は個人的には、試みとしては面白いけど、マッチ3が持っているスピード感が犠牲になっているかな…という印象でしたが、マッチ3ファンの方は新機軸ということでお試しいただければと思います。

それより、このゲームが日本語化されてちょっとうれしかったのは、このゲームが非常にクラシックな「The Enchanting Islands」の事実上のリメイクだと言うことです。


The Enchanting Islands

「アリスと魔法の庭園」は、ゲーム性にかなりツイスト(ひねり)が加わっていますが、こちらのオリジナルゲームは、非常に、非常にオーソドックスな、スワップ式マッチ3です。
そして、私はこのゲームが大好きなんですね。

ですから本当のところは、こちらのゲームが紹介したかったから今回の「アリスと魔法の庭園」をとりあげたというくらいです(笑)。

オーソドックスなんですが、ゲームバランスが非常によくできていて、グラフィックもそんなに悪くないので、今遊んでも夢中になれます。
「マッチ3の純粋な面白さ」を体感できる傑作だと思いますので、ぜひこのオリジナルの「The Enchanting Island」、遊んでいただいてこの面白さを共有できればうれしいです。


posted by Sora at 07:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | マッチ3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

マッチ3の定番シリーズ「Jewel Match」に新作登場!

これは嬉しい。
大好きなマッチ3シリーズに新作が登場しました。


Jewel Match IV

この「ジュエルマッチ」シリーズは、画面デザインとかはものすごくチープですが、マッチングしたときにジュエルがサラサラと消えていく演出が爽快で、プレイしていると「マッチ3・ハイ」と私が呼んでいる高揚感が得られる、マッチ3の真髄が感じられるすばらしいゲームシリーズです。

さて、そのシリーズ4作目(厳密には派生ゲームなどを含めるともう少し出てますが)となる本作は、「最近のゲーム」っぽくなった前作とは違い、また最初のころのヘタウマCGテイスト、シンプルなマッチ3に戻っており、たぶん初めて遊ぶ方は「古臭いゲーム!」と思ってしまうかもしれません。

でも、逆に初期の「サラサラ爽快マッチ3」のテイストが戻ってきてるので、個人的には「3」より今回の「4」のほうが楽しく感じます。


ジュエル マッチ 3

でも、やっぱり「ジュエルマッチ」は、いまだに「1」が至高なんですよねえ…


ジュエル マッチ

この「1」、いま遊ぶと、もう開始画面からして「ああ、これはもういま遊ぶゲームじゃないな」的な古臭さがあふれているんですが、そこを我慢して20分ほど(ちょっと長めですが)遊んでみてください。
実は、マッチ3としてすさまじい完成度のゲームだということに気づいていただけるんじゃないかと思います。

というわけで、新作の「4」も楽しいのですが、ジュエルマッチにはまるならまず「1」から、というのは今回の新作でも変わりませんでした。でもとにかく楽しいマッチ3ですよ。(^^)


posted by Sora at 07:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | マッチ3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

BFG日本語サイトで、「3本買うと2本タダ」のスーパーセール!

これはすごい。今まで見たことないです。

BFG日本語サイトで、なんと「標準版ゲームを3本買うと、そのうち2本がタダになる」というとんでもない週末セールが開催中です!!

新作ゲームリスト

高評価ゲームリスト

これはめったにないセールです。
新作だけではなく、古い古典的名作もあわせて大量ゲットがおすすめですね。

クーポンコードは「 STANDARD 」、有効期間は6月15日いっぱいです。

今回のセールでの個人的おすすめは、「マーブルポッパー一気買い」です。
めったにリリースされないジャンルなので日の目を見てないですが、面白いゲームがてんこ盛りですので、この機会にまとめてどうでしょうか?
この「マーブルポッパー一気買い」のいいところは、これでまとめて買えば「日本語化されたゲームの中の良作はぜんぶ買い占められる(もともと数が少ないので)」というところですね。


スパークル 2

まずはなんといってもこれ。マーブルポッパーの最高峰の1つと言っていいでしょう。


スカイキングダム


バタフライ エスケープ


アトランティス - スカイパトロール


ルクソール 3

クラシックなゲームのなかで、日本語化されているものではこのあたりが非常に面白いですね。今遊んでもまったく違和感なく楽しめるでしょう。
特に「ルクソール3」は定番シリーズ「ルクソール」で唯一日本語化されているものです。


ストーンループス!オブ ジュラシカ


マーメイド・リーグ

変わり種の傑作といえばこの2点。
「ストーンループス」は「マーブルを撃つ」のではなく「マーブルを交換する」という変わったルール、「マーメイド」は、重力空間で上からビー玉をぼとぼと落とす物理系ゲームにアレンジされています。



posted by Sora at 07:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | お得な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

戦略・ビルド系の日本語ゲーム2作登場!

さて、日本のBFGサイトに、戦略系、ビルド系のゲームの新作が届いています。


ソラーのバラード

ストーリー性を重視した箱庭戦略系ゲームです。
特徴としては、上にも書いたとおりストーリー性を重視していてキャラクターの会話がゲーム中に挿入されたりすること、それと1つのレベル内で、1つのマップをクリアするとそのまま(ストーリーでつなぎながら)マップがスクロールして隣のマップをプレイして、それをクリアするとようやくレベルクリア、みたいな「1レベル複数マップ」の仕組みが取り入れられているところです。
ゲームそのものはオーソドックスで、ストーリーとかが出てきたり、ミッションをやらせるワーカー?を洗濯して切り替えたり、といった要素が入っているため、スピード感があるというよりはのんびり遊ぶタイプのゲームです。
読むテキストが多いので日本語化されたことはありがたいですね。

それからもう1つ、こちらは定番ゲームの日本語化です。


ロイヤル・エンボイ:キャンペーン・フォー・クラウン コレクターズ・エディション

ロイヤルエンボイシリーズの、日本語版での最新作。
ちなみに英語版では、先日「3」が出ていてこちらが最新です。


Royal Envoy 3 Collector's Edition

こちらは、箱庭戦略系というよりは、クラシックな「ビルド系タイムマネジメント」に近いゲーム性です。
とはいえ、リソースの依存関係や道端に落ちているリソースも使うなど、最近の箱庭戦略ゲームの要素が盛り込まれていますね。
このジャンルとしては珍しくコレクターズエディションが出ていて、レベル数などが増強されているので、ファンならやはりCEを選びたいところです。


posted by Sora at 17:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 戦略系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

「ヘラクレスの軌跡を追え!」は面白いマッチ3ですが…

ちょっといろいろ考えさせられるマッチ3ゲームの日本語版が登場しています。


ヘラクレスの軌跡を追え

このゲーム、マッチ3ファンなら、遊び始めてすぐ気づくことがあります。

それは、

「このゲーム、むかし遊んだことがある!」

です。

で、思い起こしてみると、どうやらこのゲームと同じだということに気づきます。


アトランティスの呼び声

見た目をちょっと変えたくらいで、中身はほぼ同じですね。

うーん…

これを見ると、「8FLOOR GAMES」というゲームメーカーが、ゲームとしてほとんど同じもの(マージャン、お絵かきロジック、ジグソーパズル、タワーディフェンス)を、レベルデザインとかグラフィックの見た目を少しだけ変えて次々とリリースしているのを思い出します。

まあ、あちらのようにたった1〜2ヶ月しかたたずにほとんど同じゲームを出すメーカーと比べると、これは何年も前のゲームなので、こちらで「初めて遊ぶ」というユーザーも多いことでしょうからリメイクもそれなりに意味はあると思います。

が、逆に何年も遊んでいるユーザーから見ると、ちょっと裏切られたような気分にもなりますね。

こういうリメイクゲームは、「リメイク」と明記して最新OSに対応させる等だけしたうえで、値段帯として1つ下(たとえば常時499円、4.99ドルくらい)で売ってもらえるといいなあ、と、1ユーザーとしては思いますね。

繰り返しますが、ゲームとしては面白いです。
これまで「アトランティスの呼び声」を遊んだことがないかたにはおすすめです。


posted by Sora at 07:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | マッチ3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

BFG日本語サイトで、「2つ買うと1つタダ」セール!(米国サイトもセール)

さて、最近はなかなかセール情報をアップできてませんが、今回は久しぶりに大型セールが来ましたので告知させていただきます!

BFG日本語サイトで、「2つ買うと1つタダ」セールが週末限定で開催中です!

新作ゲーム一覧

対象は標準版ゲームのみです。
標準版ゲームを偶数個カートに入れて、クーポンコード「 STANDARD 」を入力すると、カートのゲームのうち半数がタダになります。(つまり実質半額です。)
有効期限は明日日曜日いっぱいです。

それではさっそく、標準版の新作(非アイテム探し系)をご紹介したいと思います。


麻雀ソリティア:世界の大寺院巡り

麻雀(上海)系のなかでも唯一新作が出ているこのシリーズ。
バリエーションが豊富でなかなか楽しめる仕上がりになっていますので、ぜひどうぞ。


マーメイド・リーグ

当ブログ的おすすめゲームその2。
重力のかかっているマーブルポッパーです。
このタイプのゲームの中では難易度がほどよいレベルで、かなり楽しめるほうだと思います。


究極のEaster Puzzler

クラシックな(昔のカジュアルゲームでよくあったような)、パズルオムニバスです。


グリーン・シティ 2

シミュレーションゲームに近いビルド系タイムマネジメントゲーム。
このジャンルも最近は珍しくなってきました。


ヴァイキング・サガ


ドルイド キングダム


ヘラクレスの12 の功業


おてんとさま:未知なる冒険の旅

箱庭戦略ゲーム4作。
最近はアイテム探しでなければこのカテゴリというくらい多いですね。
さすがに全部遊びきれてません(笑)が、個人的には「ヘラクレス」が一番面白かったかな、と思います。


また、おまけですが、BFG米国サイトも週末セールを実施中です。
こちらも半額セールで、標準版4.99ドル、コレクターズエディション9.99ドルと格安ですので(しかもコレクターズエディションも安い)、ぜひご活用ください。

新作ゲームリスト

クーポンコードは、標準版用が「 FEVER 」、コレクターズエディション用が「 SPRING 」、有効期限は日本時間で19日の午後4時までです。

こちらも新作はたくさんありますが、あえて1点推しで。
マーブルポッパーの頂点に立つ「Sparkle」シリーズの新作です。


Sparkle Unleashed


posted by Sora at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | お得な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

「麻雀ソリティア」シリーズ3作目が日本語化!

私の大好きな麻雀(上海)のシリーズである「麻雀ソリティア」シリーズの3作目が日本語化されました!


麻雀ソリティア:世界の大寺院巡り

これで、シリーズで出ている3部作がすべて日本語化されたことになります。
あまり日本語化作品に恵まれない麻雀(上海)系のソフトのなかでは、シリーズ3作全部日本語化されるというのは破格の厚遇と言えるのではないでしょうか?

このシリーズの最大の特徴は「さまざまなバリエーションのゲームが楽しめる」というところにあります。
今回もいろいろなゲームモードがあります。

・麻雀:標準的なソリティア(上海)。
・ボトム牌ゲーム:画面下に出ている牌しかマッチングできないという「上海」。
・ドミノゲーム:麻雀牌ではなくドミノ牌を使って、同じ色で数字の合計が7になるようなペアを選んで消していくソリティア。
・ポーカーゲーム:トランプモドキの牌を使って、ポーカーの役を作るゲーム。
・ロジックゲーム:左右のグループで、意味につながりのある牌を組みあわせて消すゲーム。
・記憶力ゲーム:開くたびまた伏せられる牌を2枚選んで、画面下にある牌とペアリングする神経衰弱。
・レインボーゲーム:ペアリングして消した牌ではさまれたカラーの牌を虹の色のように揃えていくゲーム。


あとは、このシリーズはやたら濃いキャラクターがやたら大きく登場するところも味わいですね。

シリーズ3作、ゲーム性はほとんど同じ(バリエーションゲームの中身が少しずつ違う)なので、この作品を気に入ったら残り2作もまとめ買いがいいと思います。
麻雀ゲームはあまり日本語版がないですし、その少ない数のなかではこのシリーズは出色の出来であることは間違いないので。


麻雀ソリティア:大都市


麻雀ソリティア:世界遺産


posted by Sora at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | マージャン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

なんとあの傑作マーブルポッパー「Sparkle」に新作登場!

これはちょっとびっくり。

私が大好きなマーブルポッパー「Sparkle」シリーズに、またもや新作が登場しました!!


Sparkle Unleashed

遊んでみると、ごくごくオーソドックスな、いつもの「Sparkle」でした。
それは要は「とても面白い!」ということでもあります。

いままでのシリーズと比べると、パワーアップがかなりシンプルになって、最初は「マーブルの動きが遅くなる」パワーアップと「しょぼい弾が撃てる」という2つがあるのみで、しばらく遊んでいても、この2つのパワーアップが少しずつグレードアップするだけです。
これまでは、いくつものパワーアップを自由に使い分ける仕様だったのと比べると、相当にシンプルです。

そして、このなかで「撃ちこむマーブルのスピードを上げる」というパワーアップがなくなりましたが、どうやら最初から「スピードがあがった状態」に調整されているようですね。

難易度は相変わらず高いです。
もうレベル10あたりから、いつゲームオーバーになってもおかしくないような難易度になります。
途中でサバイバルモードが遊べるようになりますが、こちらも少し粘っているとあっという間にとんでもない難易度に(笑)。
ざっと遊んだ範囲では、最初のレベルでスター3個でいっぱいいっぱいでした。

ともあれ、マーブルポッパーファン、Sprkleファンの期待を裏切らないデキです。
ちょっとマンネリかな?という気もしなくもないですが、このシリーズは変に色気を出さずにストイックにこの路線でいいと思います。(私はきっとこれからも出たら買います)

ちなみに、このシリーズ、日本語版もあったりしますから、初めての方はそちらから遊ぶのがいいと思いますよ。


スパークル2(日本語版)


Sparkle(第1作・英語版)


posted by Sora at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | マーブルポッパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

BFG日本語サイトで、2本買うと1本タダセール!

BFGは最近はいつもセールをやってる感じですが、「本当の意味での大セール」である、この「2つ買うと1つタダ」セールが久しぶりにやってきました!

新作ゲーム一覧

コレクターズ・エディション一覧

高評価ゲーム一覧

この辺りから選べます。
標準版・コレクターズエディション版、いずれも偶数個をカートに入れて購入画面にすすみ、クーポンコードを入力すると、ゲーム2個につき1つがタダになります。

クーポンコードは、標準版が「 STANDARD 」、コレクターズエディションが「 COLLECTOR 」、有効期限は4月20日いっぱいです。


マーメイド・リーグ

重力のあるタイプのマーブルポッパー?(というか、ビー玉落とし)です。
このジャンルはあまりゲーム数が(英語のものも含めて)出ていませんが、その中でもなかなかの完成度なので、日本語版が出た機会に遊んでみてはいかがでしょうか。


西部の開拓者

ビルド系タイムマネジメントゲーム。
最近は、「タイムマネジメント」もずいぶん下火になって、リリースされるゲーム数も少なくなりました。
なかでもビルド系は、箱庭戦略系に完全に上書きされつつあるので、こういうゲームは貴重ですね。


ドルイド キングダム


ヘラクレスの12 の功業

そしてその「箱庭戦略系」の新作が2本。こちらは手堅い完成度の佳作といえるでしょう。


おてんとさま:未知なる冒険の旅


バイキング・ブラザーズ

まだまだ続く箱庭戦略ゲームの新作。「おてんとさま」は天候を操作するというちょっと変わったゲーム性が特徴ですね。



posted by Sora at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お得な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

