2014年07月04日

「アリスと魔法の庭園」はクラシックなマッチ3!

このゲームが日本語化されるのはちょっと意外ですね。


アリスと魔法の庭園

操作方法自体はオーソドックスなスワップ式のマッチ3ですが、「まず最初に盤面を覆っているブロックみたいなものを取り除く必要がある」「1列じゃなくて、L字型にマッチングしてもOK」というルールになっていて、ゲーム性はかなり違います。

私は個人的には、試みとしては面白いけど、マッチ3が持っているスピード感が犠牲になっているかな…という印象でしたが、マッチ3ファンの方は新機軸ということでお試しいただければと思います。

それより、このゲームが日本語化されてちょっとうれしかったのは、このゲームが非常にクラシックな「The Enchanting Islands」の事実上のリメイクだと言うことです。


The Enchanting Islands

「アリスと魔法の庭園」は、ゲーム性にかなりツイスト(ひねり)が加わっていますが、こちらのオリジナルゲームは、非常に、非常にオーソドックスな、スワップ式マッチ3です。
そして、私はこのゲームが大好きなんですね。

ですから本当のところは、こちらのゲームが紹介したかったから今回の「アリスと魔法の庭園」をとりあげたというくらいです(笑)。

オーソドックスなんですが、ゲームバランスが非常によくできていて、グラフィックもそんなに悪くないので、今遊んでも夢中になれます。
「マッチ3の純粋な面白さ」を体感できる傑作だと思いますので、ぜひこのオリジナルの「The Enchanting Island」、遊んでいただいてこの面白さを共有できればうれしいです。
posted by Sora at 07:55| Comment(2) | TrackBack(0) | マッチ3 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
BFGでよく見かける開発会社のAlawarが
古いゲームを無料で開放しているようなので、これはぜひお知らせしなければと。

ATARATA
http://www.atarata.com/en/top50/

上のアドレスからが一番探しやすいです。
ちなみに、一番下のタイトルリスト以外で
画像+テキストリンクになっていないものはすべて広告です。
だいたい300タイトル程度。

気になるゲーム内広告は、起動時ウィンドウ内のバナーと
ゲーム終了時のブラウザ表示のみ。
(自分の環境ではMicrosoft Security Essentialsを使っているのですが、切ったときの挙動は確認していません)

なんとなく気になっていた古いブロック崩しゲームの
Mega World Smashが欲しくなって検索していたところ、上記サイトを見つけました。
まずはSmash Frenzy 3を4時間程度プレイしてクリア。
その後Mega World Smashを5時間程度プレイしてクリア。
ちゃんと最後まで遊べました。

わりと非アイテム探し系があったりするので、
ちょっと古いカジュアルゲームをお気軽に遊べるいいサイトかも知れません。
A Magnetic Adventureとかもあったりします。

先ほどHamletを見つけたので今から遊ぼうと思っています。
これも同じく、BFGで気になってはいたけど買うほどでもないかってなってたやつです。

それでは。
Posted by guest at 2014年07月19日 15:56
こんにちは、情報ありがとうございます。

カジュアルゲームをフリーで遊べるサービスは、以前からありますね。
フリーの代わりに、ところどころで広告が入ってブレイクされるというのが定番ですが、最近はもっとマイルドな広告モデルに移行しているのかもしれませんね。
言ってみれば、スマホアプリなどでもよくある「広告入り無料版」と「広告なし有料版」の関係のようなものだと思います。

私自身は、広告の入らない完全所有の形でカジュアルゲームは遊びたいので、BFGのようなサイトがいいなと思いますが、そこは好きなほうをそれぞれが選ぶということでいいんじゃないかなと思います。
Posted by sora at 2014年07月19日 18:03
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/400972392
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。