2013年03月15日

プチ「マイナージャンルゲーム祭り」開催中!(笑)

ここ最近、ちょっとBFGでは、当ブログで「マイナージャンル」と呼んでいるゲーム(アイテム探し、タイムマネジメント、箱庭戦略系ゲームなどの人気ジャンル以外のゲーム)のリリースが少なかったんですが、ここへきて急にまとめていくつか出てきました。
マイナージャンルゲームのちょっとしたお祭り状態です。

せっかくなので、それぞれ簡単にご紹介しておきたいと思います。


Nog's Gem Quest

農作物とか粗大ごみとかがたくさん散らばっている土の中から、宝石を見つける「アクションアイテム探し?」ゲーム。
うーん、これはさすがにちょっと完成度が低いと言わざるを得ないかな・・・
10点満点で2点。


ChallenBall

交差部分のあるリングを回して、それぞれのリング上のビー玉の色を1色に整理していく、昔懐かしい「テンビリオン」みたいなパズルゲーム。
内容があまりにシンプルなので(まあ、アイテム探しの中に出てくるミニゲームレベルですね)ユーザーレビューの評価は低めですが、パズルとしては真面目に作られていて、ランダム面も作れるし、パズルとして気に入ったら長く楽しめるゲームのように思いました。
私は結構気に入ってます。10点満点で6点。



Reel Deal Epic Slot: Forrest Gump

スロットマシンゲーム。
いちおう、ノーコメントで(笑)。
(というか、一応いくつか遊んでみたんですが、それぞれの違いもわからないし、どの部分に「面白さ」を見出だせばいいのか、結局よく分からなかったので・・・)
点数はなし。(無採点)


Push The Box

倉庫のなかで箱をおしてルートを作る、「倉庫番」タイプのパズルゲーム。
これは面白いですね。けっこうやめどきがみつならなくなる感じです。
パズルゲームとしては久しぶりのヒットかも。ユーザーレビューの評価も高くなっています。
10点満点で7.5点。


Webbies

弓を引いて離れたところにいる動物にエサを(矢のように)狙って撃ちこむ、という「アングリー・バード」系のアクションパズルゲームですが、

すごく面白いです!!!

いやーこれは久々のヒットですね。
まあ、ちょっとシンプルで子どもっぽいかなという気もしますけど、気軽に遊ぶカジュアルゲームとしては大あり、というか私はこのくらいの気楽さのゲームがバランス的には一番好きかもしれないですね。
10点満点中9点今回ご紹介したなかではベストゲームです。ぜひお試しを。


Tripp's Adventures

重力のある空間を横から見たゲーム画面のなかで、個体・液体・気体の3つの姿を自由に切り替えらることでゲーム内のキャラクターを操作し、ゴールを目指す、一応アクションパズルゲームに属すると思われるゲームです。
ものすごくシンプルなゲーム性ですけど、私はカジュアルゲームとしてはこういうのが好きです。
ですが、現バージョンはちょっとバグが多い感じで、遊んでいる途中でエラーが出て止まってしまいます。
バージョンアップに期待したいところ。
ちゃんとバグらない安定したバージョンになったら買うつもりでいるくらいには好きです。
10点満点中3点(安定したら6点)。


Puzzler Brain Games

いわゆる「脳トレ」系のゲームですね。
まあ子ども向けのゲームかな、と思ってなめてかかって遊んでみると、意外に面白いから困ります(笑)。
しかも、出てくるパズルを時間をかけずに次々と解いて、制限時間内に解けた数を競うようなミニゲームばかりなので、プレイ中はものすごく集中して真剣に遊ぶことに(笑)。
いちど試してみる価値はあると思います。
10点満点中6.5点。


Asian Mahjong

マージャン(上海)。
遊び始めるとすぐに、「ああ、またこれか!」となります。
最近、「ハロウィン」「クリスマス」など、テーマだけ変えて中身が同じマージャンを何度も出し続けている、「いつものメーカーのマージャンゲーム」だとすぐに分かってしまうのです。
まあ、このゲームだけ取り出して見れば悪くはないと思いますよ。
でも、あまりにも同じゲームばかり出しているので、私のこのメーカーへの心証は悪くなる一方です。
というわけでちょっと採点不能(ゲーム自体のデキが悪いわけではないです、念のため。)

・・・そんなわけで、短い間にずいぶんたくさんの「マイナージャンルゲーム」がリリースされました。
中には、とてもよくできた面白いゲームもありますので、ぜひお試しいただければと思います。


posted by Sora at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のゲーム | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。