2012年12月10日

最近買った&遊んだBFGゲームいろいろ。

私が最近BFGで買った新作ゲームをご紹介したいと思います。
(一部の記事は、直近のセール記事の引用になってますが、それ以外の新しいゲームもご紹介しています!)


Golden Trails 3: The Guardian's Creed

英語版の新作アイテム探しをフルプライスで買うのは、割と久しぶりです(最近は日本語版がたくさん出るので、日本語版になってから買うことが圧倒的に多いので)。
今回買った理由は、このアイテム探しゲームが、リストから探すタイプだけでなく、探すべきアイテムそのものズバリがイラストで表示されていて、それを画面の中から探すという、ちょっと珍しいタイプになっているからです。(リストから探すタイプも混じっていますが)
こういうユニークなゲーム性のゲームは、応援したくなります。(^^)


Murder, She Wrote 2: Return to Cabot Cove

こちらは、まだ割と新作のはずなのに、なぜかゲームを購入したときに突然ダイアログボックスで現れる「3.99ドルセール」に登場したので、もともと気になっていたゲームだったこともあり購入したものです。
いくつかの殺人事件を主人公である女流探偵が解明していく、というプロットをベースにしたアイテム探しです。
まあ、平凡といえば平凡なんですが、探偵ミステリーの雰囲気をうまくかもし出していて、その雰囲気がけっこう好きなんですよねえ。もちろん1作目も持っています。


Fishdom 3 Collector's Edition

最近リリースされたマッチ3のなかでは、やはりこちらが出色の出来だといえるでしょう。
定番のマッチ3、「Fishdom」の新作です。
既に1作目で完成の域にあったゲーム性には、それほど大きな手は加えられていませんが、相変わらず面白いです。
お楽しみの1つである水槽(というか、今回は「海」)のカスタマイズはかなり自由度が高くなりました。


Patchworkz

ジグソーパズルというのは、非常にオーソドックスで内容も変わり映えしないものが多い中、非常にユニークなゲーム性で登場してきた新作が、こちらになります。
通常のジグソーパズルは、まったくピースが置かれていないゼロの状態から、完全に埋めるまでを遊びますが、このゲームの場合、半分くらい既にピースが埋まっている状態から始めて、残りのピースを使って2分以内で完成させることを目指します。
その結果、ジグソーパズルとしては画期的なスピード感を出すことに成功しています。
このジャンルとしてはほとんど初めてと思えるくらい、誰にでもすすめられる優れたゲーム性を実現していますので、ぜひ遊んでみて下さい。(^^)


Island Tribe 4

箱庭系戦略ゲームの大定番、とうとうシリーズも第4作まできました。
内容的にはオーソドックスで、シリーズのこれまでの作品とも大きな違いはありませんが、ロケーションにバリエーションがあったりして飽きさせない作りになっています。


Towers of Oz

タワーディフェンスです。
敵が攻めてくる&自軍のコマを置けるルートが直線だということで、あの傑作「Plants and Zombies」に近いゲーム性になっています。
難易度は高くないようですし、操作感もまずまずです。


そして、ここから先は、お試しで遊んでみたけれども購入には至らなかったゲームたちです。


Wonderland Mahjong

ごめんなさい、私はマージャン(上海)は、牌のデザインがいわゆるマージャンの普通の牌でないと遊ぶ気になれません。
このゲームは、牌のデザインが特殊で、しかもオプションなどで変更することもできなかったので、楽しく遊べませんでした。


Battleship

バトルシップというボードゲームをコンピュータ上でシミュレートしたゲーム。相手が配置している戦艦の位置を当てる、マインスイーパーみたいなゲームです。
・・・が、少し遊んでみて、わざわざPC上でこういう古いボードゲームを遊ぶ意義があまり分からなかったです。


Christmas Stories: Nutcracker Collector's Edition

なんだか非常にユーザーの評価の高い、クリスマスをテーマにしたアイテム探しです。
先日のキーチェーン祭り(米国サイトでコレクターズエディションを買うと全員にキーチェーンがもらえるキャンペーン)のときに買おうかな、と迷いましたが、まあ内容としては(ゴージャスではあるものの)オーソドックスなアイテム探しだったので、結局購入は見送りました。


posted by Sora at 22:36| Comment(1) | TrackBack(0) | その他の話題 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。Fishdom3の水槽の情報、ありがとうございますm(__)m もともと自由度が格段に高いゲームだと思っていたのにさらに自由度UPですか♪これは買いですね。(クリスマスセールを期待して会員復帰しておこうかしら?買ったら自動的に入会だったので復帰もそうだと思っていたら復帰はそうじゃなくてガーデンスケープ2本とファームスケープはちょっと高い買い物になってしまったので。ちゃんと遊べるか、お試しも先にやってしまおうかな?) 繰り返しになりますが、ありがとうございますm(__)m
Posted by トロイよん at 2012年12月11日 08:33
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック