2012年08月04日

「Big Fish Unlimited」について

BFGが、ゲームの新しいスタイルを模索しているようです。

http://www.bigfishgames.com/blog/big-fish-unlimited-launch-announcement/


Big Fish Unlimitedページ

こちらで紹介されている「Big Fish Unlimited」は、会員制のサービスで、ゲームを特定のデバイスにインストールするのではなく、ネット上のクラウドサービスとし、オンラインで(おそらくHTML5?かFlash的なもの)サイトにログインしてゲームを楽しむ、というもののようです。

同じようなサービスとしては、既にBFGには各種ブラウザゲームがありますが、今回はもう少し踏み込んで、セーブデータをクラウド上に保持し、デバイスを切り替えても中断したところから再開できる(つまり家でPCやタブレットで遊んでいたゲームの続きを、外出先のスマートフォンで遊ぶ、みたいなことができる)というところと、恐らくブラウザゲームレベルより新しいテクノロジーを使い、より高度なゲーム(最新のアイテム探しのレベル)を遊べるようになる(であろう)ところが「新しい」のだと推測されます。

まあ、アイデアとしては「あり」でしょうね。
特に、アイテム探しが大好きな方にはいいかもしれません。

私は、ネット接続必須になることや、やはりネットベースになることで想定される若干のパフォーマンス低下とかが気になるのと、アイテム探しを外でやりたいとはあまり思わないため、当面は様子見かな、と思います。
この記事へのコメント
ご紹介ありがとうございました。
映画はHulを使って便利してるので、これもやってみようとリクエストを出してみました。今と同じくらいの月額で仕事で基本家から繋ぎっぱなしなので、私には便利そう。
Posted by sayakan at 2012年08月04日 11:34
sayakanさん、

コメントありがとうございます。

クラウド型のゲーム(ゲーム本体もセーブデータがクラウドでどこからでもアクセスできる)というのは、確かにゲームの新しい方向性だとは思います。

ただ、操作性の違いを吸収しようと思うと、複雑なゲームは難しいだろうなあ、とは感じます。

いずれにしても、私も注目していきたいと思います!
Posted by sora at 2012年08月11日 00:07
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック