2010年12月31日

よいお年を!

今年1年、当ブログにお越しくださった皆さん、ありがとうございました!

来年も、アイテム探し・タイムマネジメント以外のカジュアルゲームを主にプッシュするブログとして、細々ながらも続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。


それでは皆さん、よいお年を!
posted by Sora at 13:27| Comment(3) | TrackBack(0) | その他の話題 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
soraさん、本年度もお世話になりました。
来年もぜひ、このブログ続けてくださいね!
楽しみに読んでいます。

娘は今 マジックファーム、息子は相変わらず Crazy Machines をやっています。
私は My kingdom for the princess II の ヤリコミ中です。お正月のうちにクリアが目標です。

今回のセールでは、Cradle of Roma 2 と cooking dash 3 を買うつもりです。(まだ 1を Playしていないんですが...)

よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
Posted by ピッカリママ at 2010年12月31日 18:40
はじめまして。
今まではアイテム探しが好きで、マッチ3と言えばZOOKEEPERぐらいしか知らなかったのですが、80日間世界一周の評判が良かったので遊んでいたらマッチ3の面白さにハマッてしまい、情報を探していたらこちらのサイトを知りました。

マーブルポッパーやソリティア等のジャンルに関しても、ゲームの歴史や特徴を詳しく解説されていて大変に面白かったです。

今後のゲーム紹介も楽しみにしています。
Posted by レン at 2011年01月04日 19:19
ピッカリママさん、

コメントありがとうございます。
また、あけましておめでとうございます。
カジュアルゲームのある年末年始はいかがでしたか?(^^)

私は「Cradle of Rome 2」をクリアしてしまって(まだレベルは残ってるんですが、レベル90あたりで難易度があがりすぎて放置中)、めぼしいマッチ3がないので、正月セールで買った日本語のアイテム探しをのんびりとやっているところです。
Cradle of Rome 2は、制限時間が長めなのでゲームオーバーにはなりにくいですが、新しいギミックの「高いところから落とさないと消えない氷」がいやらしすぎですね(笑)。でもとても面白いマッチ3ですが。
Cooking Dash 3はお試しをやってみたんですが、手順が複雑なタイムマネジメントは自分には合わないなあ、と感じて購入には至りませんでした。
いまはタイムマネジメントというと、PCでもiPod Touchでも「Megaplex Madness」ばかりやっています。
あと、My Kingdom for the Princess 2は「つんどく」状態です(笑)。

Crazy Machines、かなり英語が難しいと思うんですが、試行錯誤で頑張っていらっしゃるのでしょうか。
物理エンジンが丁寧なつくりで非現実的な動きをしないので、トライアンドエラーで頑張ってもしっかり遊べそうなところはこのゲームのいいところですね。
このジャンルの最近の作品では、「A Magnetic Adventure」が、ボリュームは少ないですが面白いですね。

BFGのマジックファームは、日本語版は初期バージョンで、英語版はバージョン1.5にあたる「Magic Farm: Ultimate Flower」という別ゲームになっています。
なので、両方のバージョンをインストールすると1粒で2度おいしいですよ。


レンさん、

コメントありがとうございます。あけましておめでとうございます。

こちらのブログでは、最近のはやり「ではない」カジュアルゲームをメインに取り扱っています。

カジュアルゲーム界も最近は重厚長大なアイテム探しが大流行で、あとはタイムマネジメントの定番シリーズ続編ばかりと、かつてのコンシューマーゲームみたいな展開になりつつあるような気がしていますが、あえて「マッチ3」「マーブルポッパー」「カード・ソリティア」「マージャン」などの(現在では)マイナーになったカテゴリに注目して遊んだり紹介したりしていきたいと思っています。

マッチ3やマーブルポッパーはかつて大流行したので、古いゲームにも(というより、古いゲームにこそ)傑作がたくさんあります。
また、BFGの日本語サイトができた頃には下火になってしまっていたジャンルなので、日本語化されていない傑作ゲームが非常に多いです。
英語サイトのDaily Dealなどをこまめにチェックすると、面白いゲームを安価で手に入れられると思います。
当ブログでのご紹介などがお役に立てば幸いです。
Posted by sora at 2011年01月05日 22:00
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック